Sustainability

サスティナビリティ

  • サスティナビリティ

Top message
トップメッセージ

サスティナビリティの本質に向き合い、
世界や業界の求める変化に応えられる企業を目指して。

自動車業界は今、100年に一度の大変革に挑んでいます。さらに、サスティナビリティへの対応が求められている中、新しい時代のニーズに応えるため、私たち自身に変化の必要性を感じております。そこで私たちは、経営層・社員が一緒になって議論を重ねた結果、創業以来はじめて社是を変更するという改革を行い、新たに「モノづくりの愉しさと悦びの空間を創造する」というミッションを掲げました。

私たちは、60年以上、自動車の艤装部品を中心にモノづくりを行い、ユーザーの快適性、つまり「人がいる空間の快適性」という付加価値を追求してきました。今後も、モノづくりを通して、すべての人と愉しさや悦びを分かち合えるよう、様々な空間へと視野を広げ、事業の進化・深化はもちろん新たな価値提供をしていきたいと考えています。

人と地球の豊かさを両立させる
高い次元でのサスティナブルなモノづくりを、パートナーシップで。

私たちは、サスティナブルな未来をつくるために、「人にとっての豊かさ」と「地球にとっての豊かさ」を両立させることを目指しています。
カーボンニュートラルへの取り組みをはじめ、資源の循環や再生可能エネルギーの活用を促進するには、安全性や耐久性、仕上がりの外観、ユーザーの使用感に至るまで徹底的に追求することが必要となります。

その一例が、発泡インジェクションです。業界トップの発泡倍率と外観の美しさを両立する最先端の技術によって、軽量化、剛性の向上、輸送時のエネルギーと排気ガス削減など、その効果は多岐にわたります。製品の機能・美しさを追求しながら、環境への貢献と経済合理性を成し遂げ、人体への優しさにも繋がっています。このような成果は一人や一社の力ではなく、パートナーシップによって実現できたことです。それぞれが高い目標に向かって協働することで、大きな飛躍が生まれます。その力の大きさを実感しているからこそ、パートナーシップによる課題解決や新たな価値創造にも積極的であり続けたいと思います。

かかわる「人」のWell-beingが、すべてのベースになる

私たちは、モノづくりにかかわる「人」のWell-beingがすべてのベースになると考えています。モノをつくるのも、技術や質を磨くのも、そして作られたモノを使うのも、すべて「人」です。人々が愉しさや悦びを感じられる空間をつくる為には、Well-beingを起点に発想や行動を変えていくことが重要だと捉えています。
近年、自動車内装のカスタム(CUSTOM LINE)やアウトドア用品(SG BASE)などB to C事業にチャレンジをし始めました。新しい領域で経験を積むことで、アイデアや提案力を磨き、これからの当社を担っていく方たちにもっと創造的なことを生み出してほしいという願いからです。愉しさや悦びを感じながら働くことで、一人ひとりと企業の成長に繋がると考えております。大変革に挑む自動車業界におけるサスティナブルなモノづくりに、本質を見据えてチャレンジし、貢献する力へと育てていきたいと思っています。

より柔軟に、主体的に、創造的に。未来への歩みを、皆さまと共に

世の中の状況やニーズ、そして技術は、これからも変化していくことでしょう。
私たちはその中で、より柔軟に、主体的に、創造的に応えていくために、新たなミッション策定から、フィロソフィーの見直し、サスティナブルビジョンの策定を行い、動き出しています。クリエイティブな人を育て、クリエイティブな企業へと成長し、愉しさや悦びを分かち合える空間を創造していくことが私たちの使命です。大きな産業構造の中にいる私たちだからこそ、変わることに意味があり、その想いを忘れず、誠実に、未来へ向かって皆さまと共に歩みを進めていきたいと思います。